オーバーナイトハイク

 北8団恒例のオーバーナイトハイクがありました。「オーバーナイトハイク」とは、

日本語で言えば「夜間耐久歩行訓練」とでも言えばよいでしょうか。一晩歩き続け

ます。

 参加者は、ボーイ隊の精鋭、ベンチャー隊の精鋭、そして、4月からボーイ隊に

上進するカブ隊のくまスカウトです。今回のくまスカウトは2名。完歩できるで

しょうか。ボーイ隊の副長や副長補であるローバースカウトや団委員をはじめ

指導者の支援を受けて歩きます。

 今年のルートは、王子神社を出発して指定されたポイントを巡り、浜離宮までの

往復25キロです。

 午後9時王子神社に集合、出発式を行って2班に分かれてスタートです。最初に

目指すは水道橋のスカウト快感ではなく、スカウト会館です。

イメージ 1

 かなり速いペースで歩き、1時間ちょっとの午後10時半に到着、お菓子をもらって

小休止。次に目指すは日比谷公園。まだ元気です。

イメージ 2

 約1時間後、無事に日比谷公園着。トイレ休憩もできました。次に目指すは


イメージ 3

 東銀座の歌舞伎座に着いたのが、午前0時を少し回ったところです。またもや

お菓子をもらい、まだ元気です。次は折り返し地点の浜離宮です。

イメージ 4

 0時35分、目的地となる折り返し地点に到着。あとはもどるのみです。次の

ポイントは、お江戸日本橋です。

イメージ 5

 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、日本橋にとうちゃこです。1時40分です。

大分疲れてきました。足どりが重くなってます。次はいよいよ大休止(夜食)となる

神田明神です。

 すみません、腹が減って夜食にありついたので、神田明神で写真をとりそこない

ました。時間も覚えていません。2時過ぎか2時半頃だったと思います。キタハチ

ブログも見てください。

 休みを取りすぎたか、体が冷えて動きが悪くなり、一気にペースが落ちました。

次の東大赤門までが長く感じ、くまスカウトにも疲労が濃くなりました。

イメージ 7

 赤門前に着いたのは、4時前でした。へとへとです。最終の休憩ポイント駒込駅

を経て神社に無事到着しました。


イメージ 6

 駒込駅を出発してからは、夜明けを感じました。さすがに5時半を過ぎていた

ので、太陽が眩いです。

 到着した班ごとに参拝して解散しました。大変お疲れ様でした。