北8団お餅つき

 今年も北8団恒例のお餅つきをしました。ベンチャー隊も1人でしたが、参加しま

した。

イメージ 1


 もち米が蒸けるまでミカン採りです。ベンチャースカウト1名もボーイ隊に交じって

狩ります。今年は社殿フェンス側の成りが悪いこともあって、例年も行っています

が、音無川沿いの斜面にあるミカン狩りも不可欠となりました。

イメージ 2

 今年はスカウトの入団が多く、お供え用のミカンもそれなりに必要で、何とか

数を確保できました、パチパチ。

 いよいよ餅つきです。詳細はキタハチブログをご覧ください。ベンチャー隊も

餅つきに参戦しました。

イメージ 3

イメージ 4

 今年はできるだけ温かいお餅を食べようということで、搗いてから具材にからめ

たお餅をお櫃に入れて保温しました。その甲斐あっていつもよりは温かなお餅が

食べられました。次年度はさらに温かくおいしいお餅が食べられそうです。

イメージ 5

 やることをやり、ボーイ隊に交じってまったりとお餅を食べるベンチャースカウト

です。期末試験は大丈夫だったのか、気掛かりはいろいろとありますが・・・。

 今年も残すところあと少し、年末の納札所奉仕と篝火奉仕を残すのみですが、

ベンチャー隊はやります、今年も望年会を。また、ご報告いたします。