板橋Cityマラソン2019 給水所奉仕

 久しぶりのベンチャー隊出動です。3月17日、今年も板橋Cirtマラソンの給水所

をしました。いいお天気でした。


イメージ 3
イメージ 2

 建国記念の日にはパレード奉仕に参加できるスカウトがなく、このマラソンもなし

と思いきや、受験を終えた高3スカウトが1名参加しました。


 ボーイ隊の4名、リーダー4名と一緒に、まずは往路にあたる第3給水所での水の

用意です。ひたすら紙コップを並べ、2リットルのペットボトルの水を注ぐ作業です。
 
イメージ 6
イメージ 1

  そうこうするうちに先頭ランナーが通過します。さすがに早いです。ここはスタート

から9キロほどの地点です。まだまだ水は摂りません。

 そして、それからは延々とランナーがやって来ます。写真を撮るどころではありま

せん。

 参加者は1万7千人と聞きましたが、通過には時間が掛かりました。11時過ぎに

一段落、お弁当を食べて復路に備えます。

 と言ってもあっという間に先頭ランナーが・・・。その後はだらだらと言っては語弊

がありますが、とにかく長い長い行列でした。


イメージ 4

 往路は第12給水所となり、ポカリスエットに水、パンにレーズン等を配給します。

 毎年のことですが、こちらはそろそろ腰に限界が来ます。しかし、受験で体をあまり

動かせなかったベンチャースカウトは、生き生きと仕事を続けます。本当に若いとは

素晴らしいことだと実感します。
イメージ 5
 
 奉仕を終え、疲れ果てた隊長と余裕のあるスカウトとのツーショットです。この時

には受験でいい結果が出ず、来年を期すと言っていたのですが、後日、合格の

朗報が飛び込み、晴れて大学生となることが決まりました。めでたしめでたし。