鏡開きと焼き芋

 今年もこの日を迎えました。鏡開きと焼き芋です。

 例年、各隊が揃ってほぼ団行事となるのですが、今年は分割開催です。8日に行ったのはビーバー隊、そして

ベンチャー隊です。カブ隊とボーイ隊は次週15日に行います。

イメージ 1

 鏡開きと焼き芋を行う前にひと仕事があります。それは、年末年始に納札所として使われたマーキーテントの

撤営と掃除です。まずは、一旦テントをバラしてグランドに張り直します。

イメージ 2

 その上で、天幕をきれいに雑巾がけです。ほぼ一ヶ月の間出していたので汚れています。寒い中、水が冷たい

中での作業です。

イメージ 3
 
イメージ 4

 そして、いよいよ焼き芋です。主にペール缶に小石を敷き、芋を置いたらさらに小石を被せます。まさに

石焼き芋です。一斗缶だと30分ほどで焼きあがるのですが、ペール缶は大きいので小一時間かかりました。

詳細はキタハチブログやビーバー隊のものも参照してください。さらに大きい芋は別途焼きを入れます。

イメージ 5

 芋が焼けたところで、ビーバー隊のお母さんたち特製のお雑煮をいただきました。

イメージ 6

 さらにお餅のおかわりも。

イメージ 7

 そしてさらに、ベーコンを焼きます。ペッパーベーコンとスモークベーコン。ベンチャー隊の胃袋は底なしです。

イメージ 8

 焼きあがったベーコンの塊を切り分けます。ヨダレがでます。ジュル。ビーバー隊にもおすそ分け。

イメージ 9

 まだあります。わかりにくいかもしれませんが、チーズを燻製にします。桜のチップで燻します。

イメージ 10

 すべて胃袋にしまったあとは、手前側にある納札所にあるものを奥のプレハブに移しました。

 これで本日の作業完了です。お疲れ様でした。