建国記念奉祝パレード奉仕

 今年も建国記念の日に行われた奉祝パレードに参加しました。まずは王子神社社殿前で出発式です。今年は

参加者がちょっと少なく、ベンチャー2名、ボーイ4名、そして指導者4名の計10名です。

イメージ 1

 一昨年までは明治公園集合で、外苑西通りから表参道を経由していました。しかし、4年後のオリンピックに

向けて国立競技場が建て替えとなり、明治公園も閉鎖されたため、昨年から集合は神宮外苑となり、ここから

明治神宮まで、青山通りから表参道経由で歩きます。

イメージ 2

 絵画館へとつながる銀杏の並木道に、「パレード」の横断幕を先頭に、都内の神社スカウトが鼓笛隊や大学の

ブラスバンドなどの音楽隊の先導を務めます。

イメージ 3

 国旗や幟を持ってのパレードです。

イメージ 4

 大通りでは4人が横一列で行進します。

イメージ 5

 ゴールの明治神宮到着後の全員集合のスナップです。このあと、全員で参拝して王子神社に戻りました。

そして、昼食です。

イメージ 6

 本日のメニューは、牛丼大盛りにカップラーメン、シュークリームにお菓子とジュースというものです。お腹一杯

になって解散しました。お疲れ様でした。