王子神社祭礼奉仕

 久しぶりにベンチャー隊が奉仕活動をしました。我が団の本拠である王子神社の田楽舞への奉仕です。

イメージ 1

 田楽舞が始まるのは午後四時半、その二時間前です。まだ、見学の方もいらっしゃいません。
ベンチャー隊の任務は毎年かき氷の提供です。祭の見学に来られる方にかき氷を100円でお出しします。

イメージ 2

 まずはマーキーテントを立て、テーブルを置き、かき氷器にシロップ類をセッティングします。

イメージ 3

 イメージ 5
 
 氷を機械にセットし、削り具合を確認します。細かくやわらかな氷に削れるかは、かき手の腕の見せどころです。くれぐれも指だけは削らないように。シロップは今年もメロンにいちごにブルーハワイです。

イメージ 4

 始めてしばらくするとご覧のとおり行列ができました。

イメージ 6

 本年も無事に田楽舞を終え(田楽舞奉納の様子は「キタハチブログ」を)、ほっと一息のベンチャー隊面々です。開始時間が以前に比べると遅くなったために暑さも和らいでいました。また、この日はそれまでの猛暑日続きの時ほどではなかったので、実のところ氷の売れ行きが・・・、今一つだったのかもしれません。
 今年の反省を基に、来年も無事に田楽舞が成功しますように、ベンチャー隊も踏ん張ります。
 なお、間もなくベンチャー高2トリオが探検旅行に出掛けます。旅の様子もお伝えできればと考えていますが、とにかく、怪我のないように楽しんできてください。
 秋になると奉仕活動がめじろおしです。