七五三奉仕スタート

 11月となり、七五三奉仕が始まりました。

 ベンチャー隊が出動するのは、日曜祝日です。というわけで、3日がスタートで、本日5日が2日目となります。

 3日文化の日は、リーダーとベンチャー隊、そして5日はベンチャー隊とボーイ隊とで務めます(キタハチブログもご覧ください)。

 両日とも、それほど込み合わず、どちらかといえば静かな七五三シーズンの始まりです。3日はスカウト4名のフルで、本日5日は3名で奉仕です。

 主な任務は、車の誘導、手前の駐車場から奥のグラウンドへと車を入れたり出したりです。広い場所でのすれ違いなどの指示も行います。

 お出でになる車がそれほど多くなく、若干手持無沙汰な面も。

 午後1時半、お出でになる方も少なくなり、撤収となりました。3日の日に設営、椅子やコーン、誘導看板などは1日ごとに片付け、マーキーテントは3日間置きっぱなしでしたが、本日すべていったん撤収です。手際よくマーキーを畳み、奉仕終了となります。

 最後に、地下にて参拝して解散しました(こちらは3日の終了時の様子)。

 お疲れ様。次回出動は12日です。