炊事章 ダンパー作り

 隼章に向けての炊事章、ほぼ最後の細目で、野外料理のうち「小麦粉を使ったダンパー」を作りました。

イメージ 1

 小麦粉に塩を混ぜ、牛乳を加えて練ります。よく練り合わせたら1時間のベンチタイムを取ります。
その間に、この夏に行く「探検旅行」の計画書作りと確認です。

イメージ 2

 アルミホイルに包んで火の中に入れるのですが、今回は空き缶を利用し、缶切りで口の部分を開け、その中に生地を入れてアルミホイルで蓋をしました。350mlミリの缶で4本、残りはアルミホイルで包み、直火の中へ。
 約20分後、取り出してみると、

イメージ 3

 火の加減が若干強かったか、部分的に焦げてしまいました。

イメージ 4

 調べたレシピ通りに作りましたが、少々塩気が強かったようです。でも、初めての割には上出来です。思わず顔がほころびます。

イメージ 5

 炊事章のチャレンジとしてはこれでOKですが、親子の集いなど団行事の際に料理の一品に加えられそうだという考えも湧いてきました。お疲れ様。