あと片付け、そしてステーキ

 先週行われた「北8団発団45周年記念親子の集い」の片付けを、ローバー隊・ベンチャー隊合同でしました。何せ先週は台風による大雨だったので、濡れたブルーシートやその他の器具の片付けをしました。
イメージ 1
 プレハブに入れて乾かしていたブルーシートですが、まだ濡れているもの、そして泥のついているものをきれいに拭き取り、さらに外に干して乾燥をしました。
 乾かす間に、ローバー隊長がチーズとかまぼこの燻製を作りました。
イメージ 2
 
 
 
 
                                                         
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
    スモーカーを使って燻します。さあ、ここからがメインイベント。買い出してきた「ステーキ」を焼きます。まずはこの肉のラインナップをご覧ください。イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
   これをフライパンで焼いていきます。ヒレ、ザブトン、赤身、それぞれの肉の特性に合わせ、焼き時間を変えます。味はどうかって、もちろん、口の中で解けます、油がさらっと喉を通っていきます。
イメージ 6
 燻製もできあがり、ご飯も炊けました。あとは素敵なステーキ丼にするだけです。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
  いろいろな部位の肉をご飯の上に乗せ、手作りの特性ソースをかけ、最後にガーリックチップスと九条ネギを乗せてできあがり~。
 一口頬張った瞬間、全員が同じ反応をします。無意識のうちに笑みがこぼれて笑い出します。それほどのうまさです。
  おいしくいただいた後、ブルーシートを畳み、器具をしまい、明日以降の台風への準備もして解散しました。
 なお、ベンチャー隊は今月から高1トリオの各隊派遣を行います。BVSへは太一、CSへは直弥、BSへは大輝です。それぞれの隊長の指示に従って各隊で頑張ってください。