北8団発団45周年記念親子の集い

 10月5日、北第8団の発団45周年記念の親子の集いが行われました。
 今回の親子の集いに際し、ベンチャー隊に与えられたミッションは、デザートの「フルーツポンチ作り」です。それも100人分です。
イメージ 1
 まずは、容器となる紙コップを10個ずつトレーに並べます。そしてフルーツ缶詰を盛り付けます。
イメージ 2
 ご紹介が遅くなりました。今回はベンチャー隊の高1トリオとスカウトシスターズで担当します。
 次に、缶詰を缶切りで開けるわけですが、缶切りの使い方がわかりません。なるほど、今どきは缶にはプルがついていて、簡単に開くものね。おじさんたちが小さい頃はよく缶切りで缶詰を開けたもんだけど・・・。丁度いい機会です。何事も経験、みんなで缶を開けました。
 そして、フルーツを盛り付け、さらにその上にメロンとイチゴのゼリーを載せます。これは、前日の準備の段階で、市販されているお湯に溶かして冷やせばできるものを合計で10箱分作っておきました。
イメージ 3
 最後の仕上げです。配給直前にサイダーを注いで出来上がりです。
イメージ 4
 何ともカラフルなフルーツポンチになりました。ご参加の方々、お味の方はいかがだったでしょうか。ちなみに、これで1人分50円弱です。皆様もご家庭でお試しあれ。