1.14 鏡開き

 年末年始の奉仕を終え、最初の活動はこれまた北8団恒例の『鏡開き』です。

 昔は、12月の餅つきで伸し餅を作り、それを焼いて食べました。合わせて、お焚き上げで残った注連縄を使って焼き芋もしていました。かなり煤臭くなるので、だいぶ前から石焼き芋にしています(こちらもキタハチブログや各隊ブログをご覧ください)。

  今年も燻製。まずはチーズ。

 そして、卵。

 さらに、お決まりのベーコン。

 できあがりはこんな感じ。ピザもあります。

 本日、隊長は次年度の研修に向けての要員会議に出席のため、副長とスカウト3名で活動しました。送られてきた写真を見るに、おいしそうにできていたようです。いかがでしたか。お天気もよく、まったりとできたのでは。次にやりたい(食べたい)レシピを考えておいてください。