年末年始 納札所奉仕、篝火とお焚き上げ奉仕

 北8団恒例、年末年始の篝火とお焚き上げの奉仕を行いました。

 まずは、12月30日の午後に納札所奉仕をベンチャー隊が担当しました。次から次へとお札や破魔矢、注連縄が持ち込まれます。包装を解体してお預かりします(作業が忙しく、写真を撮れませんでした。様子はキタハチブログを参照のこと)。

 そして、31日大晦日、篝火とお焚き上げ奉仕の準備です。グラウンドに灰を埋めるための穴を掘ります。

 ローバースカウトベンチャースカウトで代わる代わる穴を掘り進めます。やはり若さがものを言います。

 待機場所の設置(詳細はキタハチブログを)をして一旦解散。

 午後11時過ぎに再集合、さらに準備を進めます。

 新年の太鼓を合図に、篝火とお焚き上げに火を着けます。

 コロナも落ち着き、以前の規模に戻してのお焚き上げです。

 午前2時過ぎ、お焚き上げ終了に向けて完全燃焼を目指し、しっかりと燃やしてから消火活動に入ります(作業のため、こちらもキタハチブログをご覧ください)。

 午前3時過ぎ、灰を埋め、片付けをして解散となりました。

 新年あけましておめでとうございます。皆様方にとりましてよい1年となることをご祈念申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。

 

おまけのショット

 ベンチャースカウト高2の2人が社務所のお手伝いをしました。なかなか様になっていますよ。かっこいいですね。