王子神社七五三奉仕終了

 本年度の王子神社七五三奉仕が終了しました。11月3日に始まり、7日、8日、14日、15日、21日、22日、23日と、土日と祝日の奉仕でした。

イメージ 1

 本日は連休の最終日とあって参拝の方もまばらでした。お天気も曇りから雨予報が出ていたためか、本当に少なめでした。
 今年の七五三は一言でいうと天候に恵まれなかった日が多かったように思います。例年は一日二日の雨はありましたが、今年ほどの雨は初めてです。

 考えてみれば、私が初めて王子神社を訪れたのは、今から19年前、長男の七五三の時でした。家内がボーイスカウト募集のポスターに気が付き、「ボーイスカウトはどう」と言われ、私は「いいねえ」程度のあいまいな返事をしていたと記憶しています。後日家内が神社に電話を掛け、次の日曜日に集会があるということで、「お父さん連れてってね」と言われ、さっそく見学に出掛けました。

 それから、体験入隊を重ね、正式に入団、子供を連れて行くうちに、「お父さんも」ということで、指導者として制服を着るようになり、ビーバー隊副長、ビーバー隊隊長、ボーイ隊副長、そしてベンチャー隊隊長の現在に至っています。私自身ボーイスカウトの活動経験はありませんでしたが、この活動をするようになり、自分の生活や世界が広がったように感じます。

  もちろん、長男を始め、それに続いて入団した次男、三男は、ボーイスカウト活動のお蔭でたくましく成長を遂げました。すでに長男は社会人、次男も来春には大学を卒業して就職、三男が大学受験の真っ最中です。残念ながら、長男と三男は高校生になって勉強やクラブ活動との兼ね合いから退団してしまいましたが、スカウトとして身に付けたことは今でも役立っているように思います。辛うじて次男が指導者登録をしていますが、子供の相手は苦手なようです。というわけで、父が一番熱中しているようです。

イメージ 2

 さて、最終日の片づけです。実は昨日のうちに上の写真にある二つのテントのうち、六本足のものは片付けておきました。したがって、本日は一番上の写真にある四本足のものの撤収です。

イメージ 3

  細かい雨が降り、天幕は濡れていたので畳まずに乾燥させるために運び、骨組みを分解して収納しました。
七五三奉仕お疲れ様でした。また来年まで。
 ベンチャー隊の二名はいよいよ隼章の面接です。頑張ってください。後日ご報告します。