餅つき

 12月11日、毎年恒例北8団の餅つきがありました。

 詳しくはキタハチブログにもありますが、ベンチャー隊の動きをご報告します。

イメージ 1

 ここ数年、ベンチャー隊の受け持ちは“臼”です。そう、まさに餅をつくことです。

 蒸かしたもち米を、まずはつぶします。米粒か消えるまでこね続けます。それから搗き始めます。

イメージ 2

 力自慢のベンチャー隊と団委員、そしてお父さん方に搗き手をお願いし、こちらはもっぱらこね手を

引き受けます。

 もち米25キロ、8臼搗いたと思います。

イメージ 3

 蒸しあがったもち米からの湯気が判りますか。

 搗き上がったお餅を、あんこ、きなこ、甘辛しょうゆ、のり、納豆、大根おろしなどでからめ、おいしくいただき

ました。もちろん北8団名物のとん汁と一緒に。お天気もよく、気持ちのいいひとときでした(詳細はキタハチ

ブログ)。

イメージ 4

 クラブ活動などで、参加したスカウトは3名でしたが、餅つき終了後に、今後の日程確認等を行いました。

 次の活動は、年末の王子神社納札所奉仕、そして大晦日の篝火奉仕です。

 新年のご参拝は王子神社にどうぞ。