団活動の支援

 本日の体験入隊、隊長が仕事のために不在となりました。そこで、T団委員からの報告をまとめました。

 体験入隊の時、いつもは「ゲームの手伝い」あるいは「食事準備」、時々プラスアルファーの仕事があります。

 今回は「薪の整理」と「神社駐車場入口の側溝さらい」でした。

イメージ 1

 まずは、神社の縁の下に保管してある薪の整理です。また新しく薪をいただけることとなったため、古い薪を

整理します。

 今回の働き手は、高三コンビです。その他のスカウトは、クラブ活動や夏期講習などの予定があり、少数精鋭

で挑みます。

イメージ 3
 
 二つ目の任務は神社駐車場の入口にある側溝に溜まった泥を掻き出します。詳細はキタハチブログにも。

О団委員の指導のもと、側溝を掘ります。側溝の掃除は、例年この時期と七五三の時にしています。

イメージ 2

 最後は綺麗に掃き掃除。

イメージ 4

 使った道具の後片付けも大切です。側溝の泥を運んだネコ車を水洗い、スコップも水洗い。乾燥させて油を

ひいておきます。

イメージ 5

 働いたあとの食事は格別です。カレーライスがどんどん胃の中に流れ込みます。そうです「カレーは飲み物」

です。

 隊長がいない方がしっかりと働けるようです。実に頼もしい限りです。お疲れ様でした。

おまけ
イメージ 6




















 何よ、寝相が悪いって。僕はこの寝方が好きなの。起こさないでよ。 By コロク(巨大化した1歳♂)

イメージ 7