北8団恒例餅つき

 今年もしっかりと餅つきを行いました。

イメージ 1

 今年は生憎の雨模様のため、マーキーテントの下での餅つきです。

イメージ 2

 まずは蒸しあがったもち米をつぶします。腰をいれて粒がなくなる程度につぶします。

イメージ 3

 リーダーはじめ大人を手本に、ベンチャー隊もつぶします。腰の入れ方が今一でしたが、数を重ねるうちに段々とうまくなっていきます。さすがに学習します。

イメージ 4

 そしてがんばって搗きます。返し役の手だけは撞かないでね。おっかないよ~!

イメージ 5

 撞きあげたお餅は、甘辛醤油、おろし、海苔巻、納豆、黄粉、あんこ、そして大福にして食べました。もちろん
北8名物の豚汁もあります。

イメージ 6

イメージ 7

 生憎の雨でしたが、今年も楽しいひと時を過ごしました。ベンチャー隊もこの一年でまた逞しくなりました。
 次の活動は暮れの納札所奉仕とかがり火奉仕です。一年の締めくくりと一年の始まりの行事です。こちらもがんばりましょう。