王子神社七五三奉仕

 今年も我らが北8団の本拠地である王子神社の七五三奉仕が始まりました。
 11月3日からスタートし、昨日の7日まではお天気に恵まれましたが、本日は朝から生憎の雨です。しかし、雨の時こそスカウト技能が問われます。キャンプにしても、ハイキングにしても、雨対策を施せば、快適とは言いませんが、何とかしのいでいけるものです。ということで、本日は皆カッパ姿です。

イメージ 1

 すみません。若干名「そなえよつねに」を実行しそこない、ビニール製の雨具を着用して“ねずみ男”のようになっているスカウトもいますが、気にしないでください。雨が降る中、足元の水たまりを少なくすべく、たまった水をかき出します。なにせ、七五三には着物姿の男の子、女の子、そしてお母様に、昨日は羽織袴のお父様の姿も見受けられました。歩く道を確保します。
 
イメージ 2

 晴天であれば、写真にある矢印の奥のグランドへ車を誘導するのですが、土のグランドであるために本日は使用が難しく、混雑時のみ一番手前側に数台入れただけで、表側の駐車場をやりくりしてしのぎました。
 本日のような雨は、私も初めてというほど、この時期としては珍しいように思います。次の土日、さらにその次がいよいよ七五三もピークを迎えることと思います。晴れを祈り、今後も奉仕を続けます。

イメージ 3

 奉仕の後に今後の予定など簡単な打ち合わせをしました。スカウト3名中2名が隼章の申請をします。今後、団面接、地区面接に臨みます。

イメージ 4
 
 最後に参拝をして解散しました。お疲れ様です。