北8団発足45周年団キャンプ③

 三日目です。こともあろうに台風が向かってきています。誰だ雨男は。呼ぶな台風を。でも仕方ありません。予定していたカヌーを諦め、午後は撤営に変更です。
 
イメージ 1
 午前中は、飯山市の伝統工芸の彫金を体験しました。伝統工芸士である鷲森敏男先生から彫金の仕方を教わり、皆熱心に取り組みました。銅板に型打ちをします。
 
イメージ 2
 でき上がったのは、銅板のしおりです。練習用の銅板で試した後に作りました。そして練習用の銅板は、
イメージ 3
イメージ 4
もちろん、丸くしてネッチリングです。なかなかかっこいいでしょ。というわけで、この体験ののち、サイトに戻りました。雨も止んでいたので、昼飯前に撤営です。手際よく片付けて飯。レトルト物で、スカウトはハヤシライス、リーダーはカレーです。ちなみにボーイ隊長はLEEの25倍カレーで汗だくでした。すみません、現場写真ありません。本当はベンチャー隊長用だったとか・・・。このあと宿の岸田屋さんに移動し、台風を避けるという意味で大広間にて寝袋で雑魚寝しました。夕食は焼肉でした。写真はキタハチブログをご参照ください。