餅つき

イメージ 2 本日は団行事の餅つきです。ベンチャー隊も参加し、リーダーの手伝いをしました。
 まずは、餅米を蒸かします。この蒸かし加減で餅のできが決まります。イメージ 3
 餅米をじっくりと蒸かしている間、臼にお湯を張って温めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 いよいよつき始めですが、つく前にまずはつぶしをします。米粒をつぶしていきます。
 腰を入れて、ぎゅっ、ぎゅっという具合です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 二人から三人で、手を挟まないようにつぶしていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 必死に「返し」をしていたため、杵を振り下ろす力強いシーンを撮り忘れました。他隊のブログで見てください。がんばって9臼つきました。餅米の量は25キロです。
 つきあがった餅は、ビーバーとカブのスカウト達がそれぞれの鏡餅を作ります。そして、あとはあんこ、黄粉、いそべ、大根おろし、納豆などと絡めます。さらには大福も作りました。
お母さん方が作ってくださった豚汁と一緒に食べました。
 
 
 
 
イメージ 1
  みんなお腹一杯になり、幸せな気分になりました。日差しも暖かく、心もほんわか、楽しい一日でした。