2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北8団発足45周年団キャンプ④

最終日、撤営も済んでいるのでまったり、朝食を食べたあと、ボーイ・ベンチャーは箸作りです。写真はキタハチブログを参照してください。気合を入れて竹を削り、自分好みの箸に仕上げました。 閉村式ののち、全員で記念撮影をし、台風を考慮して早めに出発し…

北8団発足45周年団キャンプ③

三日目です。こともあろうに台風が向かってきています。誰だ雨男は。呼ぶな台風を。でも仕方ありません。予定していたカヌーを諦め、午後は撤営に変更です。 午前中は、飯山市の伝統工芸の彫金を体験しました。伝統工芸士である鷲森敏男先生から彫金の仕方を…

北8団発足45周年団キャンプ②

団キャンプ二日目、あいにくの雨模様です。山歩きの予定ですが、これでは・・・。とりあえず出発。登山道の状況を確認し、とりあえず行けるところまで。 ということで、第一チェックポイントの黒倉山です。まだまだ余裕だったのですが、無理をせず、ここで引…

北8団発足45周年団キャンプ①

日本ボーイスカウト東京連盟城北地区北第8団が発足して今年で45周年を迎えます。そこで、記念として団キャンプを実施しました。キャンプの場所は長野県飯山市戸狩温泉です。ビーバー・カブは舎営で岸田屋さんに、ボーイ・ベンチャーは野営で観光協会の管…

田楽舞祭礼奉仕

平成26年度の王子神社田楽舞に奉仕しました。ベンチャー隊の役割は「かき氷」。氷屋さんの氷をひたすら かきます。手動ですので大変ですが、Kスカウトのかき氷は絶品です。まるで職人です。シャリシャリのかき氷を提供しました。 田楽舞奉納では、暑い日…