上進歓迎会

イメージ 1 平成26年度、北8ベンチャー隊の上進歓迎会です。
 本年度は3名の上進、しかも菊章スカウトが2名も、ある意味先輩たちもビビり気味です。「あっという間に俺たちを超えていく」先輩スカウトの心の底に不安がよぎります。
 「だったらしっかりやれよ」隊長の正直な感想です。これからが楽しみです。どのように展開するか。
 内部事情はさておき、本日の趣向は「闇鍋」。そう、皆が好き勝手な食材を持ち寄り、一つ鍋で煮込み、摑んだものは必ず食べる「闇鍋」です。
 とはいうものの、実際には話し合いがなされ、すき焼き風鍋になりました。でも、牛肉、豚肉、鶏肉、さらには牡蠣まであり、隊長としても、おっかなびっくりの鍋です。
 肉を炒め、醤油、みりん、出汁で味を調え、水で割ります。なぜか上進スカウトが味見、いや毒見にされていました。イメージ 2
 野菜に豆腐、しらたきにはんぺんも投入され、何とか鍋らしくなりました。
 そして食べ始め。やはり上進スカウトが初めに味見ではなく毒見です。
 隊長もはらはらしながら味見に加わります。とりあえず食べられることを確認して歓迎会開始。食材が胃に納められるとともに、変わった食材が。初めの段階でなぜかさきいかが投入され、途中からは柿ピーが、さらにはミルキーまで・・・。
 
 
 
 
                                                              
  まさに闇鍋か。次の写真です。イメージ 3
 うどんも投入され、ところどころに柿ピーが、
何とも楽しくもおぞましい歓迎会でした。
 上進スカウトはさすがです。これぐらいの「かわいがり」は気にしません。何とも逞しい限りです。
 先輩を蹴飛ばして、隼章、富士章を目指してください。
 追伸 お腹が痛くなったスカウトは、すぐに胃腸薬に頼ってください。恐る恐る食べたので、隊長は無事です。