訓練キャンプ-ソロキャンプ準備

 ゴールデンウィーク最後の土日、ベンチャー隊の訓練キャンプを実施しました。ソロ

キャンプに向けて、Aテンではなくソロテント(コロン禍ではすでに体験済みです

が)、ベンチャー保有のメスナーテントに慣れてもらいます。そして、LPガススト

ーブで個人調理をしてもらいました。これができれば、もう移動キャンプもOKです。

 隊でのキャンプの要素も味わってもらうため、食堂タープをまず立てます。買ったば

かりのヘキサタープです。

 思ったほど大きくなく、何となくこじんまり。

 次にメスナーテントを張り、ソロキャンプです。

 そしてもう一つ、大きなタープテントも立て、テーブルと椅子を配置してまったり。

京都で大学生活を送る先輩が一時帰京していたので、3月の送別会以来の再会です。

夕飯のメニューは回鍋肉丼に決まり、既に材料は買い出し済みです。春キャベツが1人

あたり4分の1玉、ピーマンにネギ、そして豚肉です。各自で炊飯し、回鍋肉を調理し

ます。

 みんな揃ってハイチーズ。

 すみません、調理しているところを撮り忘れました。何せ自分の分と後から顔を出す

スカウトの分を作っていたもので、食べているところで勘弁してください。

 食事をし、差し入れにいただいたケーキも平らげ、その後には帰京したローバースカ

ウトも加わり遅くまで話に耽りました。

 暗くてすみません。

 翌朝、6時半には朝食として作ったハムチーズサンドウイッチに齧り付き、ピーナツ

バターサンドにもパクリ。そしてしばしまったり(すみませんまた撮り忘れました)、

その後ちゃっちゃと撤営しました。さらに、グラウンドにあった大量の落ち葉掃きに

小一時間、すっかり綺麗になりました。

 ゴールデンウィーク明け、ボーイ隊も訓練キャンプがあると聞いています。ビーバ

ー隊・カブ隊でも活動があります。みんなで楽しく活動してください。