2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.28 隊集会(救急法講習会事前課題への取り組みと体験入隊手伝い)

本日もいいお天気に恵まれての隊集会日和、ということで、ベンチャー隊は次週に迫った「救急法講習会」に向けて事前課題に取り組みました。 課題の内容は「自隊の救急箱のチェック」です。 まずは、中身の確認。何が入っているのか、ここのところコロナもあ…

5.14 隊集会

ベンチャー隊集会を実施しました。 スカウト4名と隊長、副長と揃いました。 まずは、中間試験に向けてお勉強。その合間で面談をしました。 まずは高一スカウト2名と、それぞれにこの活動で目指すことの確認、そして将来のこと、それに向けての今の生活、そ…

5.3-4 上進歓迎キャンプ

5月3日から4日にかけて、ベンチャー隊の上進歓迎キャンプを行いました。 今回も、世界スカウトジャンボリー訓練キャンプと日程が重なり、1名はそちらに。上進スカウト2名と、先輩スカウト1名、そして隊長とでキャンプです。 ボーイ隊では隊での「班キ…

4.30 赤羽馬鹿祭奉仕

4月30日、赤羽馬鹿祭に奉仕してきました。 午前10時15分、赤羽駅の北改札にボーイ隊と合同で集合(詳細はキタハチブログとボーイ隊のブログをご参照ください)、赤羽小学校に移動します。4年ぶりの赤羽馬鹿祭りです。 いつも使用する家庭科室にて、机…