2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1.29 久々の隊集会 

久しぶりにベンチャー隊の集会(進級科目)を開きました。 高1スカウト2名に見学者1名の3名です。 開会セレモニーを行い、本日の活動を説明します。ここのところ風の強い日が続いたので、神社周辺は枝がたくさん落ちているだろうと思い、まずは枝広いか…

鏡開き・焼き芋他

今年も鏡開きとなりました。焼き芋を焼いて、ベンチャー隊恒例の燻製作りです。 今年は竈が3基。右側がピザ焼き用。もとは餃子を焼く鍋かと。そして左側手前、 ヤカンと缶が乗っているのが焼き芋用。そしてその右斜め上の背の高い焚き火台を利用 したのが燻…

篝火・お焚き上げ奉仕

新年の篝火とお焚き上げの奉仕を行いました。 今年は、コロナ禍や大風で実施していなかったお焚き上げを4年ぶりに実施でき ました。 大晦日の午後11時15分、神社に集合。奉仕の開式セレモニー後、準備に入ります。 今年は久々のお焚き上げ、またコロナ禍も…

ベンチャー隊・ローバー隊合同望年会

12月30日、今年も残すところあと1日。恒例の望年会を開催しました。 今年は、ベンチャー隊とローバー隊合同です。 ベンチャー隊は、午後2時から4時まで納札所奉仕をし、その後まったりと休んで からローバー隊のキャンプ報告会に参加、ローバーになるとこ…