2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋にピザ

先週に引き続き、今週はボーイ隊とカブ隊の焼き芋です。手伝ったベンチャー隊は「ピザ」を焼きました。 焼き芋を焼いたあと、ペール缶と小さな缶とで市販のピザを焼きました。なかなかいい感じです。 切り分けて、シェアします。 後始末もきっちり。そしてベ…

富士章授与式

待ちに待ちたこの日がやってきました。ボーイスカウト富士章の授与式が1月13日、本郷のスカウト会館に おいて、1月の理事会の前に行われました。北8団では5年ぶりとなりますが、2名同時の受賞です。 東京連盟の理事役員と団関係者(団委員長、隊長)…

鏡開きと焼き芋

今年もこの日を迎えました。鏡開きと焼き芋です。 例年、各隊が揃ってほぼ団行事となるのですが、今年は分割開催です。8日に行ったのはビーバー隊、そして ベンチャー隊です。カブ隊とボーイ隊は次週15日に行います。 鏡開きと焼き芋を行う前にひと仕事が…

篝火、お焚き上げ奉仕

平成28年大晦日、1年の締め括りと新年の始まりの準備です。まずは、王子神社の篝火とお焚き上げの 用意をします。 団委員と協力してベンチャー隊が穴を掘ります。何の穴かって、もちろん篝火とお焚き上げで出た灰を埋める ためのものです。深さが1メート…